So-net無料ブログ作成
検索選択
イギリス論 ブログトップ
前の10件 | -

論理的に考え、表現するということ [イギリス論]

先日、博士課程の学生2名が書いた論文のチェックを頼まれたのだが、読んでて途中で発狂しそうになった。論文を書いたことがない人が初めて書いた論文を読むのは本当に苦痛である。

なぜ発狂しそうになったかというと、文章の流れが論理的ではないからだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

15万アクセス記念企画 [イギリス論]

さあて、15万アクセス記念企画としてyutakamiさんからの御質問にお答えしましょう!

続きを読む


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

イギリス英語の効能 [イギリス論]

今日はカナダ人の医師と、カナダに長く住んでいる日本人医師の講演会があり、僕の先輩がその講演会を取り仕切っている関係で、僕も打ち上げの飲み会に連れて行かれた。

最初はずっと日本語でしゃべっていたのだが、カナダ人の先生が日本語を全く理解できないようだったので、途中で英語に切り替えた。するとカナダ在住の日本人の先生が

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

イギリス最高! [イギリス論]

今までいろいろイギリスについて書いてきましたが、最後に一言この国に言いたい。イギリスは最高です!

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ウェールズでの出来事 [イギリス論]

ウェールズでは友人のイギリス人家庭にお世話になり、前回同様にいろいろな催し物に連れて行ってもらい、そこでいろんな人に会った。

さて、そんなこんなで丸3日間、白人のミドル・クラスのイギリス人とだけ接していた。そうすると不思議なもので自分も彼らの一員になったような錯覚が起きる。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

日英のサービス・レベルの差 [イギリス論]

先ほど、家の荷物出しをしました。ダンボール12箱、すべて日本に送りました。

ヤマト運輸の英国支社に頼んだのですが、来てくれた方(日本人)の仕事が丁寧でびっくりしました。日本ではこれが当たり前なんですよね。僕はすっかり英国のサービス・レベルに慣れてしまったので、妙な新鮮さを感じました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

人気記事ランキング [イギリス論]

日本帰国を控えて、このブログももうすぐ一段落を迎えるということで、過去のに書いた252記事の中からアクセス数の多かった記事を集めてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

コッツウォルズへ小旅行 [イギリス論]

今日はコッツウォルズ地方のバーフォード(Burford)という町まで友達のミカさんとマミさんと一緒に遠足。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ケンブリッジへの小旅行 [イギリス論]

日曜日にケンブリッジへ行ってきました。

ケンブリッジの「嘆き橋」は川の上にありました。ちなみにオックスフォードの「嘆き橋」は歩道の上にあります。このように似たもの同士の町と大学ですが、微妙に違いも存在しています。今回はその違いに注目したいと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

英語について、差別について [イギリス論]

イギリス在住1年を超えた今になっても英語には苦労する。苦労してみていくつか気付いたことがある。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - イギリス論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。