So-net無料ブログ作成
学校生活(学問) ブログトップ
前の10件 | -

リジェクトかい・・・書き直しかい・・・ [学校生活(学問)]

イギリス時代に書いた人類学の修士論文を短くしてある学術誌に投稿していたのだが、即行で「不採用」の通知が来た。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

論文を作っています [学校生活(学問)]

イギリスで書いた修士論文を人類学の専門雑誌に投稿したいなあと思い、修士コースの主任だったH先生に相談のメールを出していたのだが、以下のような返事がかえって来た。

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

最終成績発表、マジですかー!? [学校生活(学問)]

今日、オックスフォードでの修士コース主任のH先生からメールがあった。

うちのコースの成績は試験の点数が66%を、論文の成績が33%を占める。

トータルで50点以上あれば合格、60点以上あればMPhil(博士課程前期)に進級できる。70点以上あればDistinction(最優等)と呼ばれ、たいへん名誉なこととされている。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

大学院生活をふりかえる(学問編) [学校生活(学問)]

本日、修士論文を提出しました。これでイギリスにおける僕の学業がすべて終了しました。修士論文を含めたこの1年間の総合評価が今月末には発表されます。試験の成績が2/3を論文の成績が1/3を占めます。

今日はそんな記念すべき日なので、この1年間のここでの大学院生活を振り返ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

理系の論文と文系の論文 [学校生活(学問)]

修士論文の見通しがついてきたので、ここ数日医学論文も並行して書いている。

そこで気付いたのだが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

理論のない教科書 [学校生活(学問)]

修士論文のためのネタ探しのため、日本から持ってきた日本史の教科書を読んでいる。

あまり大きな本だとかさばるので、山川出版の「詳説日本史研究」という大学受験用の参考書を持ってきた。受験用の歴史参考書のなかでは一番詳しそうだったので調べ物用に買っておいたのだ。高校教科書の3倍くらいの厚さがある。

さて、今日あらためてその参考書を読んでいて絶句してしまった

続きを読む


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

西洋の知には歴史的連続性がある [学校生活(学問)]

今日、修士論文のためにいくつか社会科学分野の文献を読んでいて、面白いことに気付いた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

社会科学が自分の一部に [学校生活(学問)]

現在、修士論文を書くために人類学、社会学、政治学といった雑多な文献を読んでいる。今読んでいるのは総論的な内容で、医学や医療人類学と直接関係ないものが多い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

数学に侵食される医学 [学校生活(学問)]

恩師のI先生から仕事の依頼が来た。ある雑誌に論文を投稿していたのだが、査読者から批判的なコメントが返ってきたので意見を聞かせて欲しいというものだった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

試験結果発表! [学校生活(学問)]

コース主任のH先生がメールで試験結果を送ってきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 学校生活(学問) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。