So-net無料ブログ作成
日本人論 ブログトップ
前の10件 | -

受験勉強本に思うこと [日本人論]

先日、本屋に入った時、たまたま受験参考書のコーナーに並べられていたハウツー本が目に入ったので何冊か立ち読みしてみた。「こうして私は偏差値30から*大に合格した」みたいな本やら、もう少しシステマティックな和田秀樹氏の受験指南本までいろいろあった。

こういった本に載っている学習方法には共通したテーマ性がある。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ウルルンと水戸黄門の相関関係 [日本人論]

今日も「世界ウルルン体験記」を見ている。以前、ウルルンの胡散臭い「泣き」について記事を書いたのだが、そのコメント欄で親友のちくりんが面白い分析を見せてくれた。彼によると、この番組は「水戸黄門」同様、分刻みで何が起こるかが決まっているという。具体的には

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

根回しを甘く見ると痛い目にあうよ [日本人論]

僕が知っている某先生は西日本で最高峰といわれている大学で教授をしていた。学会の会長などを歴任し、その業界ではまさに日本を代表する人物であった。はたから見ていても彼には飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあった。

そんな彼ではあったが、定年に達する前に大学を追い出されてしまったそうだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

日本的な名医のあり方 [日本人論]

僕がある田舎の村の診療所で働いていた頃、近くの村に「名医」として知られている先生がいた。地元の新聞にも「現代の赤ひげ」として何度も取り上げられていて、その地方ではちょっとした名士だった。

僕はその先生がきっと素晴らしい医学知識や技術を持っているのだろうと期待し、その村に出かけて行き、診療を何度か見せてもらった。そして一つの結論を下した。

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

幻想を捨てよ、言葉はしょせん道具 [日本人論]

昨日、外来をしていたらフィリピン人の患者さんが診察に来られた。

最初流暢に日本語で話していたのだが、基本的な医学単語の意味が分からないと言うので途中から英語単語を混ぜて話していた。すると今度は 「全部英語のほうがラクです」 と言われる。結局英語でしゃべることになった。

続きを読む


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

自分の意見を持つということ [日本人論]

イギリスから帰ってきてすぐの頃、ある飲み会に参加したことがある。

僕の前の席には40代の男性が、僕の隣には20代の女性が座っていた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

いい甘えと悪い甘え [日本人論]

今夜も当直です。今週はこれで2度目です。医局長も冗談がキツいですよね。

それはともかく、さっきオフィスに入ろうとしたら、入り口のところに知らない人が立っていた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

一億総思春期(日本人のアイデンティティー) [日本人論]

ここ数日間で多くのイギリス在住日本人と「日本」について話した。これら日本人の中には僕のように1年程度の滞在から人生の半分くらいを海外で過ごした人までいろいろいる。

海外に在住している日本人が自分の母国に対して持つ感情は、思春期の青少年が自分の家族に対して持つ感情に似ている。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ドイツが日本に押しつけ失敗したもの [日本人論]

さて、昨日の記事では西洋的合理主義の精神をユニバーサルなもの、あるいは絶対的に優れたものとして考えている「プチ西洋人的日本人」の視点から、西洋的合理主義を表面的にしか受け入れない日本の医学界に対する苛立ちを表現してみた。

今日は逆からアプローチしてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ドイツが日本にくれたもの [日本人論]

今日論文を書くために文献を読んでいたら、先日書いた「西洋の知には歴史的連続性がある」 「理論のない教科書」 「学校教育の話」 という3つの記事と直接つながる史料を発見した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 日本人論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。