So-net無料ブログ作成
検索選択

K-1 Max決勝トーナメント予想 [ブアカーオ]

開幕戦が終わり、2006年度決勝トーナメントへの出場選手も決まったところで、主催者側の思惑を考慮に入れつつ、試合の組み合わせを予想してみたい。

まず、手堅く予想できるところから始めてみよう。

試合順はAブロックからBブロックへと向かう。決勝戦までの試合間隔(疲労回復時間)を考えると、Aブロックの1番最初の試合が最も有利な位置となる。無論、ここに一番勝たせたい選手、つまり魔娑斗をもってくる。そもそもK-1 MAXとは魔娑斗の魔娑斗による魔娑斗のためのコンテンツとして企画・運営されてきたことを忘れてはならない。

そして、歴代王者のクラウス、ブアカーオ、サワーの3人を、それぞれ別々の試合枠に散らす。

魔娑斗
 
   
 
Aブロック 歴代王者    
     
   
 
           
   
歴代王者      
   
Bブロック  
   
歴代王者  

ここで、歴代王者のうち、魔娑斗が最も勝てそうな相手を同じAブロックに入れなければならない。過去の「サワーはおいしい相手」という魔娑斗の発言を考慮すると、おそらくここはサワーとなる。間違ってもブアカーオとはやらないだろうし、クラウスも避けたい相手だろう。

そして試合順が一番厳しいBブロックの最後に、一番潰したい選手、つまりブアカーオを持ってくる。そうするとクラウスの位置も自動的に決まる。

魔娑斗
 
 
Aブロック サワー
 
 
     
 
クラウス  
Bブロック
 
ブアカーオ  

ここまでは85%の確率で実現すると予想する。

さて、次に予想しやすいのが、魔娑斗の相手である。今回、魔娑斗は 「一回戦でやりたい相手はいる。それは過去に対戦した相手だ。」 と発言している。過去に対戦した相手は出場選手の中で3人しかいない。コヒ、クラウス、ブアカーオである。もちろん、これはコヒのことであろう。出場選手8人の中で一番エネルギーを温存して勝てそうな相手だからだ。魔娑斗の希望を最優先する谷川Pのことだから、ここも堅いと見る。それに、視聴率の取れる「日本人対決」を一回戦で実現させておかないと、2回戦以降では不可能になってしまう可能性がある(去年がそうであったように)。ここまで実現する確率は65%といったところか。

魔娑斗
 
コヒ  
Aブロック サワー
 
 
     
 
クラウス  
Bブロック
 
ブアカーオ  

残す枠は3つ。過去に対戦していないカードで、かつ噛み合う試合を組もうとすると、限られた組み合わせしかなくなる。

ブアカーオvsカラコダは開幕戦で対戦したばかりだし膠着試合になるのでボツ。クラウスvsカラコダも対戦歴あり。そうするとカラコダはサワーの枠に入る。

魔娑斗
 
コヒ  
Aブロック サワー
 
カラコダ  
     
 
クラウス  
Bブロック
 
ブアカーオ  

これでAブロック決まり。

ドラゴと佐藤の位置は、主催者的観点からいうと、どちらでもいいのだが、似たタイプを当てて試合を噛み合わせようとするならば、ドラゴvsクラウス、佐藤vsブアカーオということになる。

魔娑斗
 
コヒ  
Aブロック サワー
 
カラコダ  
  ドラゴ  
 
クラウス  
Bブロック 佐藤
 
ブアカーオ  

ここまで実現する確率50%くらいと見た。

てなところでいかがでしょう、sigaramiさん?

 

 

 


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 23

sigarami

他に予想条件に上げるべきコメントが幾つか有ります。
1.コヒ選手曰く、「日本人とは戦いたくない。」
2.谷P曰く、「一回戦で日本人対決もある。」
3.谷P曰く、「できるだけ対戦したことの無いフレッシュな組み合わせ」
この中で1は無視されてしまう気がしますけど。

しょちょうさんの条件外れてないですよね。
佐藤さんをムエタイキラーとして煽る事も可能。
マサト、コヒ対戦済みでその試合以外はフレッシュ。

外人勢は放映では、面白くなければカットできる
調整代として便利です。


でも、K-1の中の人は意表付きますから。
今回も、忘れ去られていたカラコダがまさか呼ばれるとは
思いませんでしたから。
by sigarami (2006-04-07 19:11) 

しょちょう

sigaramiさん
早速のコメントありがとうございます。

>佐藤さんをムエタイキラーとして煽る事も可能。

確かにそうですね。今までガオランやガオグライといった2大スタジアムの元王者を葬ってきた佐藤さんですから、そういった宣伝をすることは十分ありえますね。「ムエタイ越え」に何より価値を見出すキック・ファンの視線をひきつける意味で非常に有効なマッチ・メイクと言えるでしょう。

>でも、K-1の中の人は意表付きますから。

いきなり一回戦でマサトvsブアカーオ、佐藤vsコヒ、クラウスvsサワーとかやってくれたりして。それはそれで、僕としては歓迎ですよ。
by しょちょう (2006-04-07 23:48) 

杉田は地名です。

まいど。空手経験者(一応黒帯)で横浜磯子区で整形外科リウマチ科、リハビリ科等の看板を出している零細開業医です。頸腕の判定基準は集客力、顔らしい。まあ技術を少し見せるプロレスまがいのものと考えたほうがいいのかもしれません。ブアカオPPが3R失速したのもあたりまえ。へろへろのはずで2月4日ザンビディス、スウェーデン(?)で2月18日ジョームホートと、オランダで3月19日マルコ・ピクエ、4月5日開幕戦だそうな。空手経験者で強さを追求するならMuay Thaiをもっとrespectするべきでしょうに脱税石井は違うらしい。
by 杉田は地名です。 (2006-04-08 13:01) 

キック経験者ですが…

Bブロックが激しすぎて笑いました。Aブロックとの温度差がすごい。でも、実際こんな感じになるんじゃないでしょうか。去年のBブロックもブア、クラウス、JWPと強豪が密集してましたし。

どの選手も一回戦は省エネできるコヒとやりたいでしょうね。ある意味、人気者。過去のトーナメントを見直したら、一、二回戦でコヒに当たったガオラン、ブアカーオ、サワーは皆ファイナリストになっていたことに気づきました。彼と戦えばファイナルまで残れる、これもMAXのジンクス。
by キック経験者ですが… (2006-04-08 16:06) 

はらたつのり

トーナメント予想面白く見さしてもらっています。
自分はまさとが戦いたい相手というのはブアカーオだと予想します。
まさと自体はコヒは眼中にないのでは?自分はコヒには格闘家の心を感じません。そんな選手との再戦をまさとが望むでしょうか?
やはりファンとしては面白いカードを見たいので、ブアカーオとの万全な状態での再戦をみたいなと思います。
そしてコヒは格好つけてないで、日本人トーナメントを正当なジャッジの元、勝ち上がって決勝トーナメントに参戦して欲しいっす。
あと、ジョンウィンパーはどうしたのでしょうか?自分は好きだったのですが・・・
by はらたつのり (2006-04-08 16:42) 

しょちょう

先生
>へろへろのはずで2月4日ザンビディス、スウェーデン(?)で2月18日ジョームホートと、オランダで3月19日マルコ・ピクエ、4月5日開幕戦だそうな。

そうだったんですか!?普通のムエタイ選手でもこんなハイペースで試合しませんよ。カラコダ戦をビデオで何度か見直してみたのですが、どうも1Rから左ミドルの切れ味が悪く、3Rの疲れ方も尋常ではありません。直前にこれだけの数の試合をこなして、疲労+小さな怪我の蓄積があったのかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございます。

キック経験者さん
「コヒ・ジンクス」についてのご指摘、言われるまで気づきませんでしたが、確かにそのとおりです。コヒは一発はあるのですが、技のバランスが悪く、かつ気持ちも弱いので、あまり前に出て激しく打ち合うことがないんですよね。消極的に相手の出方を見て、一発をボーンと出して、当たれば勝ち、当たらなければ負けというパターン。ですから、皆コヒとは一回戦でやりたいでしょうね。

はらたつのりさん
僕もマサトとブアカーオの対戦を見たいです。しかも一回戦で。上記の組み合わせはあくまで主催者側の視点ですので、僕個人の興味は完全に排除されております。
マサトがブアとの対戦を望んでいるか?といわれると、それはやはりNOではないかと推測します。マサトは合理的にものを考える選手です。確かに格闘家として「強い相手とやりたい」という思いはあるでしょう。しかし、王座を獲ることへの執着はそれ以上のレベルだろうと思います。決勝戦までダメージを最小限に抑えるために、絶対に対戦してはならない相手がブアカーオです。ブアカーオは手数が多く、しかもミドル・キックを連射してきますから、仮にマサトが勝てたとしても、腕へのダメージは相当残ります。それにブアカーオを一回戦でKOで葬るのは100%不可能です。良くても僅差の判定、悪ければ延長での決着になるでしょう。マサトとしては、このような相手と一回戦で当たるような愚を冒すはずはありません。ということで、やはりコヒを選ぶと思います。
by しょちょう (2006-04-09 10:37) 

ボタン

はじめましてこんにちは。
決勝戦の予想興味深く見させていただきました。

僕もブアカーオvs佐藤はかなりの確率で組まれるんじゃないかと思います。
しょちょうさんが予想した組み合わせか、魔裟斗vsサワー、コヒvsカラコダ、クラウスvsドラゴ、佐藤vsブアカーオのどちらかじゃないかと思うんですが・・・
by ボタン (2006-04-09 10:56) 

しょちょう

ボタンさん
はじめまして。おっしゃる組み合わせ、たしかにありえます。いや、むしろそちらの組み合わせのほうが確率が高いかもしれません。これは実際の組み合わせの発表が楽しみですね。
by しょちょう (2006-04-09 11:34) 

ブロリー

自分が想像した組み合わせと全く同じですね(^^;
けど個人的には佐藤とブアカーオは一回戦で潰し合ってもらいたくないな~。二人とも今MAXで好きな選手ベスト3に入るのに(もう一人はガオグライ)
ブアカーオは自分が今日雑誌で見た情報では3月26日にピーター・アーツ主催の大会に出たそうです。このペースで試合すんのはブアカーオといえど、あまりに過酷ですね。
日本Tや王者対抗戦とかのワンマッチならまだいいんですが、開幕戦や決勝Tの前ではもうこんな無茶はして欲しくないです。我々は強いブアカーオが見たいんだ!!
by ブロリー (2006-04-09 19:07) 

しょちょう

ぶろりーさん
>3月26日にピーター・アーツ主催の大会に出た

それはまことですか!?ポープラムック・ジムの会長はブアカーオを殺す気でしょうか?弱い相手との対戦だったのかもしれませんが、直前にそれだけ試合をこなせば疲れ果ててしまうでしょう。そもそも飛行機での移動と時差ボケだけでも相当な負担ですよ。ちなみに、僕もその情報確認したいので雑誌名教えていただけますでしょうか?

どうもタイ人はすぐに油断する傾向があるので、危なっかしいです。今回も「カラコダなんてザンビディスよりも楽勝さ、マイペンライ!」ってなノリで、試合を直前にガンガン組んだのでしょう。

まあ、ブアカーオとしては、今回危ない橋を渡って気が引き締まったことでしょう。いい練習を積んで、しっかり休養もとって、万全のコンディションで決勝トーナメントに臨んでもらいたいです
by しょちょう (2006-04-09 19:22) 

ブロリー

あ、すみません。ちょっと書き方がまずかったですね(^^;
杉田は地名です。さんの3月19日のオランダ大会がピーター・アーツ主催だったんですよ。クラウスやサワー、バダハリも見に来て、ホーストがレフリーをやってたらしいです。
けど、自分が格闘技通信で見た記憶では3月26日だったので、あれ?おかしいな?と思ったんです。
by ブロリー (2006-04-09 19:46) 

しょちょう

ぷろりーさん
なるほど、了解しました。いずれにせよ、今回の試合直前にハードスケジュールをこなしていたことには変わりありませんね。おそらくその試合を見て、クラウスはブアカーオ疲れを感じ、記者会見で「カラコダに負けるかも」といったのかもしれませんね。
by しょちょう (2006-04-10 23:28) 

yoshi-HERO

yoshi-HERO
by yoshi-HERO (2006-04-12 13:13) 

しょちょう

yoshi-HEROさん
一回戦でブアカーオと当たったら、手を抜いてやってくださいね。笑
by しょちょう (2006-04-12 15:05) 

world max@ぺけーにょ

はじめまして、TBさせていただきました。
記事楽しく読ませていただきましたよ
佐藤嘉洋VSブアは是非実現してほしいです
by world max@ぺけーにょ (2006-04-12 16:55) 

しょちょう

world max@ぺけーにょさん
TBありがとうございます。そのカードみたいですよね。でも両選手のことを考えると、決勝でやってほしい気もします。これからもよろしくおねがいします。
by しょちょう (2006-04-13 00:16) 

新参者

クラウスはまたオランダ人と対戦になるので、一回戦は佐藤君じゃないですかね。パンチ対キックということで。それより、ブアカ-オまた五月にフランスで試合があるらしく、調整が心配です。。
by 新参者 (2006-04-17 17:41) 

しょちょう

佐藤さんがクラウスのところに行ってくれると、ブアカーオとしては助かりますね。佐藤さんの執拗なローキックはトーナメントを戦う上では脅威です。勝ってもダメージ残りますからね。
5月に試合ですか・・・・もうK-1に全力投球してないんでしょうね。ルールの改悪に改悪を重ね、彼にとってどんどん不利な試合になっていきますから、他に活躍の場を求めるのは当然でしょうね。
by しょちょう (2006-04-18 01:43) 

谷川の魔娑斗ひいき!

谷川? 魔娑斗を必死で勝たせようとするのはやめろ!!!
by 谷川の魔娑斗ひいき! (2006-04-29 19:37) 

しょちょう

そうだ、やめろ!!!
by しょちょう (2006-04-29 23:59) 

キック経験者ですが…

今日、K-1MAX決勝戦の組み合わせが公開されました。
ええ、なんていうか、、、

…合ってますね。しょちょうさんの予想。
by キック経験者ですが… (2006-05-18 19:39) 

ひら

しょちょうさんの予想、ドンピシャですね~。スゴイです。
ブアカーオに優勝してもらいたいなぁ。
by ひら (2006-05-18 21:41) 

しょちょう

キック経験者さん
いやー爽快です。それにしても、K-1主催者って、僕のような素人に考えてることを見抜かれちゃっていいんでしょうか?ちょっとまずいように思うのですが・・・。

ひらさん
今回はビンゴでしたね。ブアカーオにとっては初戦が辛いかもしれませんね。無傷で上がれれば2回戦は問題ないでしょう。
by しょちょう (2006-05-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。