So-net無料ブログ作成
検索選択

タイ演歌とガオグライ [ムエタイ・ガオグライ]

タイにも日本同様に演歌がある。ルークトゥン・モーラムと言うらしい。最近は若い人向けの演歌もあるようだが、どちらかと言うと若い人よりは中年以降の人、都会よりは田舎の人に好まれる傾向がある。僕は専門家ではないので詳しい説明はできないのだが、タイでこの演歌のミュージックビデオを見ていて、日本の演歌にはない2つのテーマを見つけたので紹介しよう。

ムエタイもの

タイ東北部の貧しい村が舞台。なんとなく哀愁の漂うメロディー。歌い手は氷川きよしというよりも北島三郎的な、コテコテな土臭さを放射しているおじさん。家族思いの息子が、家計を助けるために恋人や家族を残しバンコクに出ていく。ここで「止めないで、お母さん」みたいな歌詞が流れる。昼間は工事現場で働き、夜はムエタイの試合に出る。「僕にはこれしかないのだから」と続く。試合でノックアウトされ、リングの上に大の字になり、朦朧とする意識のなかで、「お父さん、お母さん、会いたいです・・・」などと呟いているシーンで終わる。涙。

わびる母親もの

同じく東北部の貧しい村が舞台。やはり北島三郎系のおじさんが歌う。純情な青年とその恋人が登場。甘いメローディーと仲むつまじい二人のシーンがこれでもかと流れる。そこへ恋人の父親が現れ、嫌がる娘を強引に連れ去り、町のエリートっぽい男と結婚させる。この世のものとは思えないほど悲しげなメロディーに変わる。落ち込む息子の背中を見ながら母親が言う、「ごめんよ、許しておくれ、お父さんが生きていればお前を学校に行かせてやることができたのに・・・・・。」涙

僕はガオグライを見るといつもこの演歌のことを思い出してしまう。パヤヤン・ナー、ガオグライ!(泣)

関連記事

ガオグライ関連の記事一覧

ブアカーオ関連の記事一覧


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(26) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 9

Feronia

あと3週間でラオスです。ラオスとイーサンは同じ。また聴けますルークトゥン。ん~??タイポップスのほうがまだ随分良いです。VCDとかタイの地上波でお昼にやっている歌番組(ルークトゥン専門)はだいたい、男が愛人作った。二股かける。とか女が二股かけたようなビデオが多いです。結構見ていて笑えるような悲しいような。
それから、ルークトゥンを歌う白人歌手もいるそうです。
by Feronia (2005-04-07 18:20) 

しょちょう

kaikaiさん、こんにちは
ラオスですか、いいですね。実は私は一度も行ったことがないんです。イサーン地方にも行ったことがありません。ガオグライが引退して食堂を開いたら行こうかなと思っています。
by しょちょう (2005-04-07 18:45) 

meew

先日注文したつもりになっていた Carabao の 「ナックスープーインヤイ」が入っているアルバム。どうも注文が通ってなかったようです。(新米バイトが多い居酒屋みたいですけど)それで、今日注文しなおしました。でもCDは在庫切れで、VCD。Carabaoだから、愛人作った、二股かけたって言うのは残念ながら観られないでしょうね。
タイのテレビでやってるルークトゥン番組は大嫌いなのに、シリポンとかToi Muakdeang とか好きなんです。これはモーラム?ああ、ルークトゥンとモーラムはどうやって見分ければいいのか。誰か教えてください。
ガオグライの食堂で流れているのは、もちろんルークトゥンでしょうね。
by meew (2005-04-07 23:40) 

しょちょう

meewさん、いらっしゃい
ナックスプーインヤイだけでよければ
http://365jukebox.com/script/play.cgi?songid=1481
で聞けますよ。real playerの再生ボタンをクリックです。

ガオグライ本人もルークトゥンが好きだと言ってますからね。
meewさんの御質問はハイレベルすぎて私には答えられないのですが、誰か詳しい人いませんかね?
by しょちょう (2005-04-07 23:51) 

meew

しょちょうさん、ありがとうございます。さっそく聴きながらキーを打っています。

ああ、まるで、この画面の向こうからガオグライが入場してくるような気がします。いいですねぇ。

あ、私はルークトゥンやモーラムばっかり聴いてるわけじゃないんですよ。今日の注文の中には タイの若者が聴く "Dan & Beam"だってあったんですから。一応若ぶっておきます。
by meew (2005-04-08 00:31) 

しょちょう

タイ・ポップスはもっと詳しくないのですが、
1歳半の息子が見ている子供向けのポップスは好きです。
女の子がカリヤンの格好をして「みんなでニンジン食べようね♪ほっぺた赤くなるんだよ♪」というやつです。

ちなみにカラバオのファンって元不良少年っぽい人が多くて、コンサートの最中に熱くなって喧嘩しはじめて、カラバオが「お前ら、静かにしねえと俺は歌わねーぞ!」と叫んだりするそうです。タイの矢沢永吉ってとこですかね。
by しょちょう (2005-04-08 01:19) 

meew

>女の子がカリヤンの格好をして「みんなでニンジン食べようね♪ほっぺた赤くなるんだよ♪」というやつです。
"Non Maai"ですね。大ヒットしたそうですね。

カラバオに限らず、タイではコンサートの最中に喧嘩が始まるのはしょっちゅうらしいです。LOSOのコンサートでもSekがどなったり、あきれたり、コンサートが中止になったりしていたそうです。地方でのことらしいんですが、こわいですね。
by meew (2005-04-08 08:52) 

しょちょう

>"Non Maai"ですね。

す、すごい。何でも御存知ですね。汗
by しょちょう (2005-04-08 10:53) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。